みずほ銀行宝くじ部

「抗議文が届いていないので詳細は分からないが、グリーンジャンボの緑と非常口サインの色が同じである上、売り切れやすいため急いで買ってほしいとの趣旨で広告に使った」

まぁ、こんな程度のセンスしか無いんでしょうね。これが、シャネルやマクドナルドなんかのロゴとかは絶対に使わないんだろうな。こんなんで、訴訟問題を引き起こすかもしれないなんて気にしてなかったのだろうからね。
大体、人の作品を切ったり張ったりしている芸術家らしきものがたくさんいるから、普通の人だったらこういう使い方もありだと思ってしまうんだろうな。まぁ、宝くじ部としては広告代理店に責任があると思っているのだろうしね。なんで、使用許可取ってなかったんだよーってさ。
けど、「イメージを損ねた」と感じる人々は少ないかもね。単に大田教授が個人的にむかついただけでしょう。あのポスターのせいで非常口に誘導できなくなる可能性があるなんて言えないだろうし。謝罪広告なんて無駄なこと要求すること自体、自己満足の世界だな。