2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ

はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ作者: 水野貴明,はてな出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 1,226回この商品を含むブログ (410件) を見る笑わんといてくだ…

SEのための金融の基礎知識

SEのための金融の基礎知識作者: 克元亮出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2004/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るこんな本を見つけたので買ってみた。以前、金融系システム開発をしていたので少…

明日は不忠だ。

休みの日にはなるべく来てくれるなとのことで、まぁ、一度ぐらいは平日に出てみようかということにしました。次の懸案改修の話をしておれ様はとっとと帰る予定だが、結合試験をするN田君は夜通し頑張れ!!

なんじゃい。I革、あほたれ。

今さっき、知った人。というか、取引先の営業から電話が携帯にあったようす。トイレに入っていたから出れなかったのですが、まぁそこは当然、留守電を確認し、急ぎだったら折り返すつもりだったのです。留守電確認中。。。。 「がさがさ、がさがさ、ばりばり…

ホミニッド―原人

ホミニッド-原人 (ハヤカワ文庫SF)作者: ロバート・J.ソウヤー,Robert J. Sawyer,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/02/01メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (89件) を見る平行宇宙を題材にしたものです。別の宇宙では、ネア…

バトラフがっ!!

DVD

ティアの後ろの壁にバトラフが!! ニーチアンとクリンゴンは何か関係が あるのか?

見てます。

DVD

見てますよー。ここまで見て、いくつか面白い映像がありました。DVDの画面を見てもらいたいところです。なんというか、編集ミスというか・・・。当然、数千年先の未来なのですから、現在の企業なんて存続しているとは思えないですよね。まぁ、液晶ディスプレ…

さむー

DVD買ってきましたよ。ついでに(いや、これを目的に)H井君と少しばかり話をしてきました。まぁ、先行して動いていたにもカカワラズ、真逆の動きを示し始めたので、どうするよ?と。。。彼も、今いる現場にもう4年も、いてしまっているのでなんとか剥がして…

おお、フリーでこんなのが

昔はDTMなんかやろうとすると、お札にワープドライブがついたかのように超光速で飛んでいったものですが、最近はこんなのがフリーでそれもソース付き挙句の果てには、VSTのプラグインまで取り込めるとは。どうなってるのでしょうか。なんか、簡単にReMixでき…

明日発売の買う気満々のやつ

DVD

アンドロメダ・シーズン3のBOX2というやつ、出ます。いゃー一ヶ月待ちました。楽しみ楽しみ。。。。 で、もう一つ。トレッキーズ2だ。世界のスタトレ狂いを見て、自分の正常性を確認しなければ・・・。 週末、仕事で府中に行く予定なのをずらしてしま…

8月24日(水)決定!!

あ、別にその筋の人ではありません。つくばエクスプレスが今年の8/24に走り始めるとあったので・・・。いゃー長かった。これを期待して移り住んでいる人っているのでしょうね。おれ様がいた当時はまだ新治郡(漢字こうだったかな?ニイハリグン)とか言ってい…

大山ドラえもん終了

大山のぶ代がドラえもんの声を務めるのは3月18日放送の「ドラえもん1時間スペシャル(仮)」まで。らしい。寂しいのー。まぁ、おれ様が気が付いたときから大山さんだったような気がするから長いね。ルパンの声が変わった時は、似すぎてて逆に戸惑いもあ…

iPodなのか?

ここに飛んでみましょう。デザインに凝る人にはたまんないんだろうか。まぁ、お好きに・・・。とは、いっても勉強にはなります。 あと、こんなのもあります。M$Office風です。 これなんか、×Pのヘルプみたい。 でーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

さわりごこち、本物と変わりません

豊胸や乳房再建に幹細胞を利用――米大学研究によると、自らの幹細胞を移植することで豊胸、乳房再建をしようとしているようです。まぁ、遺伝子的にも自分のものなんだから自信持っていいですね。10年後の巨乳の比率は上がるのだろうか。そうなると微乳がステ…

Windowを制御するフレームワーク達

おぉ、なんかすげー。InfoNodeとやらにある、Docking Windowsというプロダクト良いかも。まぁ、Java Web Startでデモがあるので、ぽちっとやってみてください。今風のIDEのようなウィンドウ制御ができます。それより良いかな、全ての子ウィンドウがタブっぽ…

え、まだやってたのか・・・

パソコン通信と言えばにふてぃ。にふてぃさーぶがサービスを停止するらしいね。まだ、やってたの?ぐらいな感じなのですが、お世話になった方も多いのでしょう。おれ様は草の根ネットワークには繋げたことはあるが、従量課金(確か以前はそうだったような、怪…

シリーズ・フィナーレまで 80日

・・・・だれか、止めてくれぇ〜。

ぴ×こです

寄生的頭蓋結合について記事がでています。まぁ、画像は強烈なものがあるので、自信がある方のみぽちっと行ってください。手塚氏の有名無免許医師漫画に出てくるぴ×こ嬢も似た感じで、双子の腫瘍の形で存在していたのでした。ちなみにウタダが声をあてたやつ…

ねたっきり状態で・・・

時折、目が覚めるのですが、身体が睡眠を求めて動こうとしません。メシぐらい食べたかったのですが、寝てたほうが良さそうなので寝てました。あぁ〜、意外ときつかったようです。ここんとこ、まともに寝てなかった日が続いたせいでしょうかね。今週は夜寝て…

疲れましたね

関係各位様、お疲れ様です。該当されている方、歯医者に行くと抜けていった方、そして、資料持ってないですかと、慌てて、電車の中のおれ様に電話をかけてきた方。。。本当にお疲れ様でした。あわや、無謀なチャレンジとなりそうでしたが、なんとかフェーズ…

皿うどんにはウースターソースは欠かせません。

みなさんは知らないかもしれませんが、皿うどんはソースをかけて食べるものです。それも、ウースターソースでなければなりません。また、麺も細麺と太麺が存在します。ちなみにおれ様は太麺派です。細麺もたまには良いですが、主食としては少し弱い、ご飯が…

DocomoかしこもPHS撤退?

どうやら、ドコモがPHSから撤退する気らしいですねぇ〜。WILCOMの独壇場になるのでしょうか? ん〜、実はおれ様も@FreeDを一枚持ってはいるのだけど、最近は使う機会も少ないです。以前は、モバしていたのですが・・・。けど、なかなかやめられません、ある…

ライカー&トロイ

TrekTodayによるとウィリアム・ライカーとその妻であるディアナ・トロイがEnterprise・シーズン4の最終話にゲスト出演するようです。Enterpriseのエピソードって、他のスタトレ(TOS/TNG/DS9/VGR/映画)との歴史的橋渡し的な話も数多くある…

White Box Enterprise Linux

Enterpriseネタでもう一つ。といってもLinuxなのですが、今ちょうどWhite Box Enterprise Linuxをインストール中です。これは、RedHat Enterprise Linuxをベースにしたフリーなディストリビューションなのです。なんか、そのまんまRHELっていう感じですね。…

Hidden Frontier

トレッキー(スタトレおたくのことね)だったらみんな知っているとは思うのだけど、トレッキーの中にはスタトレ小説を書く人やスタトレドラマを作成する人がいます。小説なんかは実際ペーパバックとなって出版されていたりもする。で、ドラマはというと、な…

某大手SIerがセルコンピューティングプロジェクト開始

"βirth(バース)"というプロジェクトをはじめるらしいです。どのくらい一般参加があるか不明だけどSETIほど計算パワーは集められないのではないでしょうか?UIとか日本語だけだったりしたら海外からの参加は厳しいだろうしね。 ある、サイトの記事に「理系…

しまった;;;

見つけてはいけないものを見つけた。うんこネタサイトです。 その名も うんこプログ うんちくんグミ、ほ、欲しい。。。どこに売ってるのだろう。。。

実は・・・

地震でしたねぇ〜。 いや、オカルト系話って、好きですよ。けど、バカにしているんですね、オカルト信仰者の無科学ぶりを。よくテレビでやるじゃないですか、トンでも系の人とまとも系(?)の人達の戦いを。昔は、いやいや科学で説明できていないこともある…

Suicaで勤怠管理

トランスネット社がSuica によるタイムレコーダーサービスを開始するらしい。 http://japan.internet.com/busnews/20050215/4.html 今日、新しい開発環境を構築するためにHDDを買いにいきつけの量販店にいったところ、「Suicaでお支払い」なる広告を見て、へ…

ブレストと言えば?

ブレストと言えば http://papativa.jp/archives/000512.html だそうだ...いわずもがならしい... てっきり、ブレスト・ファイヤーだとばかり思っていた。