Hidden Frontier

シーズン1

トレッキー(スタトレおたくのことね)だったらみんな知っているとは思うのだけど、トレッキーの中にはスタトレ小説を書く人やスタトレドラマを作成する人がいます。小説なんかは実際ペーパバックとなって出版されていたりもする。で、ドラマはというと、なんと既にシーズン6に突入しているHidden Frontierなんていうのもあります。ここのサイトにいくと動画ファイルがダウンロード出来るのですが、多分製作予算の関係でカメラ割など苦しい部分もあるのだけど、それなりにスタトレの雰囲気を漂わせています。行ってみる鹿ないでしょう。
ちなみにシーズン1だと、こんな感じ

ドミニオン戦争が終結したのち、連邦は巨大な勢力を持つ種族、グレイと遭遇する。宇宙艦U.S.S.エクセルシオールは、癒しの惑星であるバクー星*1と神秘的なバリヤーパッチの隠された開拓地を守るために設置された新しい宇宙基地、ディープスペース12に配置配備された。

このエクセルシオールってやつ、Enterprise-D型改と呼ばれるタイプです。TNGのフィナーレでライカー提督が乗っていた、あのワープナセルが3本あるやつ。このタイプの宇宙艦がごろごろ出てきます。出だしでHidden Frontierを見つけるのはEnterprise-E型の同型の宇宙艦ですね。もう、すき放題です。

画像には背景にDS12、前景左のほうにヴォイジャーと同型の宇宙艦が見てとれますね。ちなみに動画はQTなのでお忘れなく・・・。

*1:映画 Star Trek: Insurrectionの舞台になったところ、データが叛乱したっうやつです。ラフォージが初めて裸眼で朝日を見た時。ライカー&トロイがよりを戻した時。そして、ピカードの頭に産毛が生えてきた日かも知れない