2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなことをいわれても。。。

っうか、リアルタイムで見てる時もスキップできないかわりにCMタイムに別のことをしてたりするじゃん。大体、押し付けられてるという意識があるからね。広告の流し方を変えれば良いんじゃないか?常に映像の邪魔にならない部分にテロップで流すとか・・・。…

59,070円〜110,110円

Athlon 64 X2、ちょっと高いなー。。。

ISBNコードが13桁に・・・

本についてるISBNコードが13桁になるそうだ。そのうち、出版社でも作って一儲けしてやろうと画策しているので、以前調べたのだが、2〜3万ぐらいでISBNコードを振ってくれるそうだ。大体、100種類ぐらいであれば3万でよい。 図書コードの取得 しかし、10桁…

某エンタープライズ向けのやつ

気が付いたら、169.254.0.0/16なるルーティングが勝手に追加されていた。あうあうとなってしまって、いろいろと調べたら、ifupの中で勝手にやっている。。。 Zeroconfというものらしいが、愛すべきDebianにもパッケージがあるということだ。な、なんてことだ…

あうあう。

ありがとうございます。http://stw.mext.go.jp/data/3_26.pdf あったんですね。。。失礼いたしました。 確認しました。でかかったです。 しかし、いろんな人が見てくれてるのですなぁ〜、う、うかつなことは書けなくなってしまいます。

元素周期表

一家に一枚、元素周期表だそうだ。どっかに張るんだね。そんな家庭はやだな。大体、無料だったから10万部刷けたのだろうし、これが有料になると10万枚も売れるか怪しいものだ。PDFに綺麗に落としてオープンソースにするという発想は出てこないものなのかな?…

ヘラクレス・しょぼ。。。

2年前の18倍に耐えられてないらしい。HWリソースも追加してもだめで、新規上場は無しだって。。。売りだけ立ってしまい、一気に株価を落とした銘柄もあったらしい。現行モデルの限界性能って言ってるけど、結局はソフトが駄目なんでしょう。ソフト的に問題が…

今日、PentiumDが発売されるらしい。

価格的には2万9000円から3万3000円ぐらいらしい。Athlon64x2が6万以上する値段でスタートするのはちと苦しいですな。PentiumDの方が安いとなるとねぇ〜。半値だもの。。。性能的に圧倒的に高くないと。。。ぬーん。悩みますね。 しかし、PentiumDはまたして…

ぼぇじゃー6

DVD

スター・トレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 6 コレクターズ・ボックス出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2005/05/27メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る明日、発売だっ…

アンテナモジュールがメンテナンス中だって。。。

また、左端に出てないし。。。結構、利用頻度が高いから困るのだけど。。。アンテナのページは表示されるんだ。。。やはりPerlでほじほじやって、リリースしてユーザにテストさせてるのか?困るぞっ。まぁ、ただで使わせてもらってる身だから強くは言わない…

リー・リトナーって、ぅわ、懐かしい。。。

およよ、リトナーって名前、久しぶりに聞きました。懐かしいじゃありませんか。って、おいおい、結婚って、、、、。アンリってあの、か??? んー、不思議な組み合わせだなぁ〜。

アップルにチップ乗り換えの可能性

IBM対策のリークであるというのがみなさんの意見であり、メリット少なしとされているけど、こんなんでIBMの対応が変わったりするのか疑問だよな〜。乗り換えリスクがあるというのは考えればわかることだしね。Mac miniはPCからMacへの移行という戦略的な製品…

うかつバカ

光学ドライブなんてバルク物しか買わないおれ様なんですが、ライティングソフトが未対応かつアップデイトパッチも出さない、バージョンアップしろなんていう末期的な状況になってしまいました。んー、、、ソフト付きのを買っておけば良かった。。。一度、間…

バカの認識を変えるためのネタ。読むと胸がチクチクします。

バカの人 その傾向と対策作者: 和田秀樹出版社/メーカー: 全日出版発売日: 2005/05メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る明らかに、バカつながりで二匹目のドジョウを狙ってるとしか思えないタイトルの付け方。その作戦にはま…

雨降るんだ・・・。

っうことで、コンビニ傘も売り切れてました。しおしお、、、。昨日は帰宅時にはあがってましたが、単位時間当たりの降水量が多かったのか地下鉄築地駅のホームの天井からは雨漏りしてましたね。駅員さんが床を拭いてました。バケツがいっぱい置いてあったし…

あーっ。。。

メモリ落ちてるよ・・・・。1G/9000円切ってるし・・・。あいたた。16日に買ったんだよなー。。。週末まで待ってれば良かった・・・。

はてなはPerlなんだそうだ。

だからなんだ、というわけではないが、これをきっかけにして、ソフトウェア工学不要論なんかが展開されているようだ。XP vs ソフトウェア工学という図式になっているらしいが・・・。しかし、ソフトウェア開発方法論であるXPを代表とするアジャイル群とソフ…

間があいたが・・・

いゃー、飽きっぽい人間の中でも上位ランクである、おれ様がなんと100日も日記らしきものをつけてしまった。少し、自分に自信がもてたりなんかするな。。。

あうあう。

CPU-FANの電源ケーブルが微妙にFANに接触しておりました。ケーブルの取り回しを変更したところ急に静かに、かつ温度も普通に使う分だったら50℃もいきませぬ。あぽでした・・・。室温は高くなった気がするけど、快適ますぃーんです。あとは小金ができたらグラ…

戻ったらパーツ群が届いてた。

ので、さっそく組み立て開始。。。とりあえず、NBメモリー1G×2+512M×2を刺してmemtestを行うことにした。CPUは520、箱でかっ!っうか、なんじゃこのリテールクーラーのでかさ。噂には聞いていたけどアホみたいにでかいです。スリム型のケースに収まるのでし…

.comの情報なのだ、らしい

暫定まとめサイトらしいから落ち着いたら消えるんだろうな。 価格.comが使えなくなって、ショップサイトにたどり着けない・・・。っんな、ショップ名なんて正確に憶えてないし・・・。結構、依存していたんですね。

マイクロソフト・コミュニティー?

知らぬ間に、マイクロソフトがWikiみたいなのを始めていた。default.aspxというのが泣かせるのだけど・・・。価格.comのような目な合わないと良いですが・・・。 MSHWikiによると次のWindowsにはmshというshellが動くんだそうです。 like Perl or Ruby, or t…

スピルバーグ監督とフィリップ・K・ディックがSF殿堂入り

えーっ。PK・ディックは殿堂入りしてなかったのかっ。というよりなにそれ? しかし、サンリオ文庫でPKディックの洗礼を受けたおれ様としては、スピルバーグといっしょに語られるのはどうかと思うのな。「ブレードランナー」「トータル・リコール」とか言われ…

あなあけ。

に行ってくる。環境としては最低だから早く終わりたいものです。さっくりと動いてくれれば良いのですが・・・。。。動いているのが奇跡に近いものだからなぁ〜。。。最近、こういうの多いな・・・。

CentOS 4 は RHEL の強力なライバル

やはり、2週間程度で追いついてるみたいだね。次のうちのサーバはこれにしよう。何かと情報が転がってるから便利だな。

姿勢が悪いのか・・・。

ずっと、キーボードに向かってたら、気が付いたら右の肩甲骨のあたりが痛い。。。なんでだ?

おでかけ。

西葛西におでかけ。キャンディーと勝手に呼んでいる人間の勝手な都合で声を失った犬がいる。通勤途中にいつもぐわしぐわしと触っていたのだが、飼い主が家の中からカーテン越しに睨んでいるのに気が付いてから近くには寄れなくなった。犬はなぜ近くに来ない…

だめだ。。。

さっぱり、進まん、ごめんなさい。帰ります。。。

眠い。。。

お、終わらん。。。

ND-3540Aバルク

知らぬ間に、7000円台で買えるのか。。。メディアも三菱だと安いのがあるみたいだし、そろそろ乗り換え時期ですかね。。。これでRAMが使えるとパーフェクトなんだけどねぇ〜。