2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

治りが遅い。。。

ここまで痛みが取れないのは久しぶりだ。数年前、椎間板ヘルニアで二年間苦しめられた恐怖が蘇ってしまうよ。。。また、加齢のせいなのか予想より回復が遅いし。。。この腰の抜ける感じの脱力感を伴う痛みがもう少し軽減されてくれないとなぁ…。

まだ、座り続けるのがつらい感じ。

ごめんなさい。お休みします。

乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない

乱世を生きる ―市場原理は嘘かもしれない (集英社新書)作者: 橋本治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/17メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (74件) を見るこの前見かけた本。面白そうだから買うつもりだったのですが、、、なんか売れ…

スレッショルド打ち切りっ、はやっ。。。

ブラガ製作総指揮してた、データが出ていたSFドラマが打ち切りだそうだ。ちと、早くないか?暗い感じのドラマだったから受けないと早いかなと思っていたが。。。

いきなりきたのでびっくり。

気が付いたら腰が痛んでました。ぁぅぁぅ。それも両方。いつもは右側だけなんですが… もしかしたら新しい靴で歩き回ったのが原因かも。ほって置くとヘルニアまで痛み出しそうな勢いですので、行き付けのカイロに行くことにします。っうことで、今日、仕事休…

いま微妙なところにいる。

どうしても始発に乗りたくてね。家にいると絶対寝ちゃうということで目が覚めてからの数時間を駅前の漫画喫茶ですごすことにした。。。 って、その店のパソコンがDELLなんだけどキーボードがダメダメだ…。キーが引っかかるんだよー。黒い時代のキーボードは…

ぁぅ、トニー自ら執筆したものまで。

トニー流 幸せを栽培する方法作者: トニー・ラズロ出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (65件) を見るもう、買う鹿。。。

しまった!こんなのが出てるらしい。

さおり&トニーの冒険紀行 ハワイで大の字作者: 小栗左多里,トニー・ラズロ出版社/メーカー: ソニー・マガジンズ発売日: 2005/11/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (57件) を見るトニー愛好家のオイラとしては買いに行かない…

チョコカール≒でかい麦チョコ

以前、買っておいたチョコカールが出てきた。まだ賞味期限には程遠いので食べてみました。ぬぅ。微妙。カールがチョコでがちがちにコーティングされてるわけですが、意外と違和感が無いです。3つほど食べて気が付きました。 そう、麦チョコがでかくなったら…

ショッピングで上手なストレス発散しませんか、なんてね。

さて、週末恒例となってます。ぶらり書店探訪のお時間です。本日手に取ったのは数知れずなのですが、懐具合と頭の煮詰まり具合をフードプロセッサに入力して計算した結果、以下の書籍群が購入されました。スティーブ・ジョブズ-偶像復活作者: ジェフリー・S…

よい大人だけど、これは買っちゃうかも…

20Q (オレンジ)出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2005/11/12メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見るそれもオレンジ… 欲しい。。。

「はやぶさ」サンプル採取したらしい。

宇宙一早い報道がされる松浦氏のBlogに「はやぶさ」が「いとかわ」に着陸してサンプルを取得後、無事に離陸したことが書いてあった。有人飛行はまだまだ先の話だとは思うけど、こんな感じで宇宙開発が進むと良いじゃないか。この辺の技術が練れてくると、怪…

年末に向けて散財開始だ・・・

スター・トレック エンタープライズ DVDコンプリート・シーズン 2 コレクターズ・ボックス出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2005/11/25メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る宇宙大作戦 コ…

こんな素晴らしいサイトを発見した。

長崎の代表的料理のうちのひとつ「皿うどん」。その皿うどんに細麺と太麺のあるとは、長崎人なら常識。しかし、他県の人に聞くと、「あぁ、あの細いパリパリの麺のやつでしょ」と言われてしまう。そう、太麺皿うどんはマイナーか存在さね。そこで白黒はっきりつ…

アルコール処理能力

ALDH2が欠損型かどうかを調べる方法。ドラッグストアに遊びにいったとき覚えてたら消毒用アルコールを買って確認しよう。。。 そこで、ALDH2が欠損型か、正常型かを見分けられることが出来れば、アルコール処理能力が分かります。これを見分けるための方法と…

スパイウェア法違反

このCDをパソコンで再生すると、コピー防止のためのソフトがインストールされ、結果的にウイルスやハッカーに襲われやすくなることが発覚していた。同州の訴状によると、このソフトが見つかったり、削除されないように、利用者を欺く手法を使ったため、スパ…

さんなのか?

午前中の予定が押してくれて、飯も食わずに目的地に毎分400mぐらいで走っていたのだけど、はたと「ちよだ鮨」*1の前を通りかかったときに金色に光る鯖鮨に目がくらみ買いこんでしまったため、それからは崩さぬように慎重に歩き始めた。で、いつものように公…

Intel版iBook来年一月??

だって。シングルコアをiBookにあてて、デュアルコアをPowerBookなんだろうな。デュアルコアまで待ちましょう。けど、値段次第なんだよなぁ〜、ふらりとiBook手にしてるかもしれない。。。今のノートは仕事仕様だから思い切ったことできないし、遊べる、寝転…

げっ!!

もうマウスの電池が切れ始めた。。。早いなぁ。。。ELECOM 2.4GHz帯USB接続スロットインレシーバ モバイルワイヤレスマウス シルバー M-D6URSV出版社/メーカー: エレコム発売日: 2005/02/22メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (3件) を見る 2…

「若き画家たち」が描く、宇宙の色彩美

って、おいおい。 てっきり、そういう芸術展かなんかかと思ったよ。 けど、太陽系から1000光年ぐらいにあるのか。けっこうな距離だな、我ら連邦が誇るVoyagerのWarp9.975をもってしても、63日10時間25分9秒もかかるのか。こりゃあ、トレスに頑張ってもらわな…

てくてくjpっていわれてもねぇ〜

技術者に特化してるってさぁ〜。。。有料なんじゃねぇ。大体、ブログを技術データベースって言っても、社内の技術情報なんて、なかなか話せない部分もあるだろうしね。失敗しそうな香りが300%ぐらいなんだが。。。 たとえば半導体業界はチップ製造事業者、製…

ハイパースレッディング技術でサーバ性能の低下が発生

これらのオンチップキャッシュは、チップの処理速度を向上させるためにある。オンチップキャッシュには、直近にアクセスされたデータのコピーが保持される。オンチップキャッシュのデータにアクセスする方が、メインシステムのメモリにアクセスするよい速い…

なんとか、熱は下がった。

頭痛も無くなった。エアコンを切って暖かくして寝てたせいか喉の奥の痛みも軽減されてる。なんとか免疫が勝った様子。一応、薬飲んでおく。7時半にタイマ設定して寝るし。。。

ぐずぐずだ。

昨晩から調子が崩れて、朝にはすっかり発熱状態。エアコンに頼る生活がいかんのか?鼻が乾いてしょうがない…。喉の奥が痛い、頭痛い、熱あ〜る。生姜湯でも飲んで暖かくして寝る。。。

Live in Tokyo

DVD

G3 Live in Tokyo [DVD] [Import]出版社/メーカー: Sonyメディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見るこの前買ったやつを見た。CDは聴いてたんだけどね。色々と謎が解けました。師匠あんまりピッキングしない人なのね。あーいうのもアリな…

スピーシーズ3

DVD

スピーシーズ3 禁断の種 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/11/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (11件) を見る最初のやつから見てるので、バシッと買いました。エンディングはなんか物寂しい感じで終わる…

いたよ、ソフィちゃん

なんか、ちょっと痩せた感じがします。以前はチアリーディングで持ち上げ係といった感じでしたけど。なんかあったのか?おじさんは心配だ。。。

こういうことがあるから。。。

怖いんだよね。。。やっぱ、ソースが公開されてると個人的な理由で開発は止まらないだろうという不確実な安心感があるから。まぁ、ユーザじゃないから影響ゼロなんだけどさ。

したせいか?

朝一で、いけなかった。九段マクドについたのが9時。。。嗚呼。 一応、朝食ゲットに向かいました。けど、ソフィちゃんではなくて、中国系の女の子だった。あとはムサイ男性陣4〜5名。うーむ。土曜早朝シフトという読みは外れか…。 残念。。。しょぼーん。。。

午後から不忠役務だ。

あっちは寒いんだろうなぁ〜。。。風邪ひかないようにしないと。。。