アルコール処理能力

ALDH2が欠損型かどうかを調べる方法。ドラッグストアに遊びにいったとき覚えてたら消毒用アルコールを買って確認しよう。。。

そこで、ALDH2が欠損型か、正常型かを見分けられることが出来れば、アルコール処理能力が分かります。これを見分けるための方法として、エタノールパッチテストがあります。
まず、消毒用アルコール(アルコール度数は70%)をガーゼに湿らせて、ひじの内側や横腹など皮膚の柔らかい場所にテープで貼ります。そして、7分ほど経ったらテープをはがし、更に約10分ほど経過してから反応を見ます。張った部分が赤くなっていればALDH2欠損型で、皮膚の色が変化していなければALDH2正常型ということになります。

けど、呑めないわけじゃないんだよな〜。。。