「はやぶさ」サンプル採取したらしい。

宇宙一早い報道がされる松浦氏のBlogに「はやぶさ」が「いとかわ」に着陸してサンプルを取得後、無事に離陸したことが書いてあった。有人飛行はまだまだ先の話だとは思うけど、こんな感じで宇宙開発が進むと良いじゃないか。この辺の技術が練れてくると、怪しい小惑星が地球にぶつかるかも、といった事態に慌てて人を送り込む必要もなくなるし、映画・ディープインパクトみたいな無用な自己犠牲もいらなくなる。
膨大なお金かけて、戦争しちゃったから計画見直しねって言って宇宙ステーション開発を断念することにしたところに爪の垢でも飲ませてあげたいな。オイラの地震からの逃げ場を無くしやがって、ちっ。
しかし、無事に地球まで戻ってきて欲しいものです。
まったく関係ないけど、少し誇らしい気持ちになってしまった。。。