つくばエクスプレスに無線LAN

車内、構内に無線LANが構築されるらしい。これは異様な電車になりそうな予感がするぞ。電車に飛び込んで座席に座ったとたんみんなノートPCを広げ始める姿が・・・。
んで、記事を読んでて気が付いたのだけど、つくばに通う人っていうのもありなんだね。学生や向こうにある会社や研究所や工場やなんやらに行く人達。。。さっぱりとその発想は無かったんだけど、あるね。多分。この電車ができたらありうるか。八王子なんか行く感覚と同じになるのか。。。
ん、ちょっと危険な香りがしてきたな。。。
つくばでの開発案件とかが増えたらやだな・・・。ん、そうか、その時は引っ越すのか。え、まてよ自転車通勤になるのかよ・・・。

ところで、関東鉄道-筑波線というのが昔あって、JR常磐線土浦/JR水戸線岩瀬間を結んでいたのだけど昭和62年に廃線となってしまっていた(ぼさっとしていたので結局乗れずじまい。鉄な人ではないので良いんですけど、少し残念、昭和62年とかいう数字は調べました。)。そのころにはこの都心とつくばを直接結ぼう計画が立ち上がっていたので開通まで20年近くかかったことになるね。心待ちにしていた人は多いと思いますよね。確か、平成14年開通って言ってたんだよな〜。