理系白書

まず、いつまでも御年寄りがポストにしがみ付かない。こうすることで、組織の活性化が図れます。将来を夢のある環境にするために仕事をしない御年寄りは引退してくださいな。プロスポーツに近いものあるでしょう、美味しい季節は短いって。

システムで育った学生の常識に、びっくり仰天することがあります。理系大学院の学生に、ゾウリムシのサンプルを海外へ送るように言ったら、「どこの国の切手を張ればいいか」と聞いてきました。その後、郵送先から「試験管が割れていた」と苦情が来ました。学生は、試験管をそのまま封筒に入れて送ったのです。学びの過程で、重要なことがストンと抜け落ちているようです。

これって、学生がバカなだけでしょう?常識とかいうレベルの話じゃないじゃん。小学生でもこんなことはしないと思うけど。どう思いますか、みなさん。こういう学生を通してしまう試験に欠陥があるんだよ。っうか、殴れ、こんなバカっ。