f乃君からきた質問の回答

オイラの師匠がやってた貴金属については、
http://www.tocom.or.jp/jp/historical/index.html
CSV形式で情報がダウンロードできるから、エクセルさえ使えればデータの処理は難しいものじゃない。証券はこの手のデータは有料(http://www.tse.or.jp/guide/info/data/data.html)。
で、過去のデータに対して、ある法則(滑車とかさっ…)に従ってデータの抽出を行う。まぁ、変数として、期間(過去何ヶ月とか)と上げ幅、下げ幅とか渡すにしても、そんなに大した話じゃないだろう。*1
けど、プロのディーラだったらこんなのに頼らなくてもデータマイニングツールなんて会社にありそうなもんだが。なんだろう、独立して使えなくなったのかな?
どっちにしても話を聞いてみないと判断つかないが、それなりの機能性・操作性を持たせるつもりなら、あの金額では無理。でも、ユーザがしこしこやってみるつもりなら、多少の手間を省くマクロ群、ツール群だったらギリギリってとこかな。。。
無料相談だとココまでだな。後は有料だっ!!晩飯一回ってとこが相場。。。

*1:フリーで転がってそうな気もするし…