韓国は『なぜ』反日か?

すごく勉強になった。マジ読みしましたよ。
個人的には、ん、そうなんかぁ?大げさすぎやしないかと思う部分もあったけど概ね当たってると思う。
オイラが育った長崎というとこにも地理的な関係もあるのかも知れないけど古くから朝鮮人として暮らしている、または帰化して日本名を名乗ってる人は沢山いた。うちのおふくろからは『朝鮮人とか言って馬鹿にすんじゃないよ』とか言われてたわけだけど、どうやって見分けられんだよ、わかんない以上バカにもできないじゃんと抗議した記憶がある。まぁ、後になって、同級生のあのコんちはそうだったとか聞かされるわけだけど。。。大人は知ってても子供は知らんし…。そのコんちは、結構いい感じの中華料理屋さんをしてて、ビル持ちの家だったんだけど、遊びに行くと飯奢ってくれてたなぁ〜。感謝、感謝。。。
やっぱ、教育って重要だと思うよ。両親に感謝だな。あんまり、在日に悪感情って無いんだよ。。。おふくろとかも友達多かったみたいだし、よく本場のキムチ貰ったって食卓に並んでた。。。

しかし、国を挙げてそんな情けないことをしてても、いずれ国民も判る日が来るんじゃないかと思うのだけど、どうするんだろうね?アホとしか思えんな。。

アジア各国が日本を褒め称えてるという事実は、少し誇らしい気持ちになりました。自分の祖父とか出兵してたりするし、そんな悪いことなんて絶対する人じゃ無いと思ってたからね。声高に自虐的なことを言って回る人たちって何考えてんだろうね?ちょっと、歴史を勉強すれば判るはずなんだけどなぁ〜。。。
大体、明治維新から西欧に追いつけ追い越せなんて勤勉さを支えた精神性っていうのが簡単に消えるはずも無いし。ほとんどの部隊はまともだったと思うな。って、祖父も言ってたと思う。
どんどん戦争を知っている人がいなくなると歴史認識が歪められたまま恥じ入ってる日本人ばかりになるのはイヤだなぁ〜。。。