・・・

現場:地下鉄築地駅茅場町方向餃子屋前の入り口あたり。
咥え煙草の30代半ばサラリーマンらしき男性が消さないで投げ捨てる。それも道の真ん中。その後方を歩いていたメガネをかけた若い女性が踏み消し、拾い上げ男性を追いかけ階段を下る。追いつき吸殻を男性に投げつけ「〜禁止なんだからね!わかってんのあんた!!」と問い詰める。男性、かなり不満の様子、相手を睨み付けるが無言、何も言えないのだろう。男性、定期で改札を通り抜け清算機の隣に立つ。女性、切符を買い改札を抜けしらんぷりを決め込み男性の前を素通り。男性、ガン飛ばし続ける。
現場:小諸そば。香味豚うどん啜っているとき。
天丼セットを食べ終わった緑色のジャケットを着た地下鉄職員が店先の灰皿が置いてあるところで一服開始。出てくるのを待っていた、小諸そばの食券を買った客。どうやら、煙草の煙が店内に入ってくるらしく気になっている様子。我慢できなかったようで、店先に向かい、「煙が入ってくるから離れて欲しい」と言う。無視、無視、無視。切れた。「煙草の煙が店に入るから、あっち行けって言ってんだよっ!!」「…ムニョムニョ…」「なんだ、てめぇ○×△○×△○×△」、やっとどっか言った様子。あついそば食べる前からふーふーと鼻息が荒い。「小諸そば、お待ちどうさまでした」と店員。。。

みんな、もうちょっと大人になろうよ。。。。