えぇ、週末なんで。。。

子供の頃からズルするなと躾けられてきてる。けど、してたけどねー。まぁ、悪意のない舌をペロって出してごめーん、ばれた?はははって笑ってすませられる程度のもので、まぁ、多少逸脱することもあったけど。しかし、まぁ、親はズルしちゃ駄目だぜって躾けるのが普通だったはず。
しかし、解せないことがあった。人間は平等であるべきで、差別なんかあっちゃ駄目なんだよと教えられてきたはずだったのだが、多少頭が回転し始める頃に不可解な事象に遭遇するようになった。
天皇制。何だこれ?人間は平等であるべきではないのか?小学校の先生に尋ねても両親に尋ねてもじいちゃんばぁちゃんに尋ねてもまともな答えを返してもらったことがない。そのうち、こやつらズルしてる。と思うようになっていた。そういう、悪感情を持ってしまうと、オイラ、色々と調べ始めてしまうらしい。百科事典をベースに歴史からなにから分かる範囲で読み漁ることになる。で、たまにテレビとかに流れる映像を見ると、なんだこやつら学校に車で通ってるのか!!とか。なんで、半ズボンはいて、鼻水を垂らしてないんだ、子供はそれが基本だろうとか。なんで、大の大人が子供にペコペコしてんだ、お前らはそんなに偉いのか!!なんて思っていた。生まれた家が特別だからって、なんだそれ、ズルイだろう、と。皇室御用達ってなんだよそれっ、と。
それからしばらくして、より速く頭が回るようになってから少し考え方が違ってきた。ひとつは、あるとき母親が、あの人たちもかわいそうだよねと言った。何に対してだったか忘れたが、多分、普通の生活が送れなくってかわいそう。って感じだったと思う。
よく考えると、確かにそうなんだよね。それに気が付いてから、戦後、日本国民のために人質に囚われている一家のように見えてしまって、同情してしまうことになっている。
だって、皇室御用達コンドームとかあったりすると夜の営みの回数までバレちゃうんだよ。移動のたびに回りに人がいるし。自由な恋愛もできず。一人旅もできない。
何かにつけて宮内庁が煩いし。男子ができないって責められるし。そりゃあ、精神的におかしくもなるさ。
ということで人道的配慮からオイラは皇室廃止という意見を持っている。皇室の歴史=日本の歴史、これを絶やすことはできない、なんていう人達がいる。相手の立場に立って考えれば歴史のために人を犠牲にするなんてことはできないはずなのだが。。。
っうことで、長くなったけど、本を読む前に立ち位置を明確にしようと思って、、、

明仁さん、美智子さん、皇族やめませんか

明仁さん、美智子さん、皇族やめませんか

っう、オイラと同意見を主張する本を買ってみました。
皇族にも少しは生きがいとなるようなものが必要だと思うんだよね。今見てる限りはイベントに呼ばれるタレントみたいなものじゃないか。
そこで、日本国の良心としての役割を持ってもらうことにする。というのはどうだろうか?
まず、司法を押さえて貰う。こうするとこで、国の行政、政治家がらみの犯罪を暴きやすくなるのではないか。裁判官を個別に面接して任命。怪しい判決を下したものは罷免。
次に教育。教育は大事だよ。勉強画できるだけの人間をたくさん作り出してもねぇ。倫理観って必要だよ。
で、止めは、大統領制だ。
これで、美しい三権分立ができるのじゃないか?
今の日本のシステムは行政と立法がほとんどいっしょじゃないか。司法なんて無いのといっしょだし。。。
どうせ、天皇制廃止なんて抵抗が大きすぎて無理なんであれば、実のある権威を与えるべきだと思うんだよ。何の力も渡さないで奉るなんて、それは神様に対して失礼というものですよ。

・・・なげぇ。