論点がおかしい。

流出した捜査報告書の中で02年に未解決殺人事件の情報を提供して謝礼を受け取ったと記載された住民2人が、県警から事情をまったく聴かれていなかったことが3日、関係者の証言で分かった。捜査報告書通りに捜査報償費が支払われていれば、実態のない捜査報告書に基づいて公費を支出していたことになる。

いやいや、それよりも実態のない捜査報告書、つか虚偽の捜査報告書を日常的に作成していることが問題だろう。ちゃんと仕事しろよなぁ。税金返せ。ぷんぷん。
だいたい、事情聴取してなくて作成したものが立件しようと意図的に作成されているのはおかしいだろう。こんなんじゃ、物的証拠無しでの立件自体が危うくなるだろう。と、思うのはオイラだけかい。
気が付いたら殺人犯に仕立てられてて、で、捜査してる連中は不当にただ飯食ってるという構図を思い浮かべるだけで、怒りでそやつらを撲殺したくなってしまうじゃないか。。。