見終わり。

いゃー。終わりました。面白かった。なんで、終わる必要があったのかなぁ。こんなんで打ち切りだったら、水戸黄門や渡る世間〜、サザエさんこち亀なんか続いちゃいかんだろう。なんてことを思ってしまう。
4シーズン通して、時間冷戦ネタとズィンディネタは不要だった気がするなぁ。話がデカすぎて、はぁ?ってなってしまうよ、あれは。。。もっと身近な連合設立ネタや連合内乱、ロミュラン、クリンゴンネタを中心に話を作っていけば良かったのではと思ってしまう。どちらかと言うとDS9風の宇宙探索より陰謀渦巻くセクション31暗躍ネタ中心のやつ。最初から一枚岩では無いんだよ連邦は、なんども危機があったんだよっていうのが欲しかった。陰謀に巻き込まれて、アーチャー船長が船を降ろされて地球で暫く遊んでるっていうのも有りだと思うのだ、代わりの船長が来て怪しげな任務につくけど、副長配下が頑張って陰謀を明らかにしてアーチャー船長を復帰させるとかさ。無理してTOS風になんでもかんでもアーチャー船長が頑張ることも無いんだよなぁ。カークを中心に置き過ぎて短命で終わったTOSと同じ轍を踏んだってことで・・・。
再開には暫くかかりそうだなぁ・・・。つか、再開しないかもね。。。がっくし。