「自衛官は、人殺しの練習をしている」上田・埼玉知事

式の後で、上田知事は「マイナスの仕事がある自衛官や警察官と比べて、県庁の仕事は多くの人に喜びを与え、自らも喜びを感じられることを説明したかった。分かりやすくするため『人殺し』という言葉を使ったが、適切ではなかった。“殺傷”とかそういう言葉を使えば良かった」と話した。

いや、っーか、そんなに遣り甲斐のある仕事をしている連中がいるんだったら、お役所仕事と言われるわきゃねぇだろ。だいたいマイナスの仕事ってなんなんだ?仕事にプラスもマイナスもねぇだろよ。
本当に遣り甲斐があるなんて思っているのなら、自衛官やら警察官と比較せずとも良いだろうしなぁ。埼玉県庁が24時間県民サービスを提供しますって言うならすげぇと思うけどさ。もちろん、訳の分からない手当て類は無しでお願いしますからね。