がカッコ悪すぎる。。。

政治家の言い訳が実につまらん。いつからだろうか、「記憶にございません」とか「架空計上はないが内訳は示さん」とか、もうなんとかならんのか?聞くほうもうんざりだ。
まったく、しかし、ほんとに人としてのプライドとか無いのかな。「架空計上はしていません。が、現行の法律では架空計上をしていないかどうかを証明する義務はありませんので、もしかしたら別の用途に使ったものもこっそり計上できますね。まぁ、架空の話ですが・・・。えっ、私ですか?そんな、やってても、やってますなんて言う訳ないじゃないですか。えっ、本当のところ?やってますとも、けど、立証できないでしょう。ということはやってないんですよ。ふふふっ。」とか悪人面して言って欲しいものです。
疑惑が生じるのを打ち消すのと大した違いは無いと思うのだけど・・・。
唇尖らせて嘘八百並べるのより潔いし、小悪人の美学っていうのが感じられて良いじゃないか。ほんとーに、見え透いたウソを堂々と言うって神経を疑ってしまう。。。