言いたいことは分かるが・・・

高学歴ワーキングプア  「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)

なんかズレてる。共感できず。芸術やら音楽、スポーツと同じじゃないか?それで喰っていけるのは一握り。みんながみんな教員になれないのは当たり前じゃないか。特に人文系だったらライフワークとして取り組めば良いんじゃないかと。核物理だったら研究続けるためには加速器が必要だし、建築費用もバカにならん、一発、ベンチャーでも起こして上場したら会社売って・・・なんてことは考えなくてもよかろう。地道に論文出してればそのうち権威になってお呼びもかかるのではと思ってしまうのだが。
内容は面白かったので☆3つ。けど、今頃後悔している著者に☆1つ。。。