敵味方はっきりせい。

鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一部長官は14日、「先に敵を規定しなければ米国が(韓国を)助けられないという、同盟の目的と精神を理解していない発言」とし、「米国は同盟であり、北朝鮮は同胞という考えには変わりがない」と述べた。10日、ヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長の「米国の助けが必要なら、韓国は誰が敵なのかハッキリさせる必要がある」という発言に対する答えだ。

人間として気持ちは分かるが、同盟国としては北に対する外交圧力が半減するようなことをやられると困るということだろうな。仲間に裏切られているような気がするはずだ。ということを理解せず、平気でこういう感情論的な反論をすること自体、なんか変。まぁ、大統領からして頭おかしいけどねぇ〜。なんでもいいけど、国内問題の矛先を変えるのにアンチ日本を盛り上げないで欲しいよなぁ〜。ちゃんと、理性的に話し合おうよ、お互い大人なんだし・・・さ。別に日米韓の安保体制から離脱したいなら止めないけどさっ。