シリーズ・フィナーレ

ここによると

・ライカー、トロイ、データのほかにも、馴染みのある声を聞くことができる
・既に観た人によると、ST 全体、特に TNG のクルーに対しての素晴らしい別れになっている

らしい。普通に考えると、コンピュータの声としてメイジェルが登場すると思われますな。後は誰だろうか。。。時期的には、「難破船ペガサスの秘密」の頃らしいからオブライエンはDS9に異動した後だし。。。
ま、まさか、スポック大使登場?
FedConXIVでスポック、トォポル、データと集まるのは、そういう理由があるのかっ。。。
しかしねぇ、TNGのクルーに対しての素晴らしい別れって。。。さびしいよなー。
次の映画の作成は進行しているらしいけど、どういうものになるのかなぁ。若い役者を使ってとか言っているみたいだけど。
シャトナーが若かりし頃のカーク達のアカデミー時代をと新シリーズ企画を持ち込んだらしいけど、これは没になったらしい。けど、本人の手で小説化はするみたいです。
んー、TNG以前の空白期間みたいにならないよう願いますよ。