2008公開

[ロサンゼルス 20日 ロイター] 人気SFシリーズ「スタートレック」の劇場版最新作が、2008年公開を目指して制作されることが分かった。21日版のデイリー・バラエティーが報じた。タイトルは未定。
同映画は1979年の1作目から数えてシリーズ11作目となる。監督は「LOST」や「エイリアス/2重スパイの女」などの人気テレビシリーズや映画「ミッション・インポッシブル3」を手掛けたJ・J・エイブラムス氏。脚本、制作にも携わるという。
ストーリーにはカーク提督とミスター・スポックが最初に出会うシーンも含まれる予定だという。

また、微妙な・・・。エイブラムス氏がスタトレファンであることを祈る。でないと前作みたいになりそうな予感。それも悪くは無いのだけど、スタトレは世界的な水戸黄門のようなもので、スタトレ臭さを期待するファンも多いということを忘れると興行的にも失敗するのではないか脳。
しかし、ミスター・スポックは良いとして、カーク提督はないだろう。James T. Kirkってしか書いてないやん。勝手に意訳するにしてもカーク船長だろう。なんて言うファンが沢山いるんだよねぇ〜。