IE 内で・・・。

pdf や Excel を開かせない方法」というのに、おっ、と思いでみてみました。あーっ、サーバ側の方策なのね。以前、IEコンポーネントを弄ってブラウザらしきものを作った時にExcelのドキュメントやら何やらが勝手に読み込まれて、おおーすげぇな、って思っていたんだけど、実際何気にクリックしたらIEの中にロードされると不便なことこの上ないですよね。んー、クライアント側の操作で選択できると良いんだけどね・・・。職場ではIEなんで。。。
で、ふとFirefoxってどうなのよと確認したところ、

  1. shift押しながら、http://www.google.co.jp/ をクリックすると、別ウィンドウが開く。
  2. ctlr押しながら、http://www.google.co.jp/ をクリックすると、別タブで開く。
  3. alt押しながら、http://www.google.co.jp/ をクリックすると、saveダイアログが開く。
  4. shift+ctrl押しながら、http://www.google.co.jp/ をクリックすると、別タブで裏で開く。

みたい。ふーん。勉強になったなぁ。

IEだと別ウィンドウで開くのと同じみたい。
ESC押しながらクリックすると、URLがアドレスバーに入力された状態で、別ウィンドウが開くんだけど、ビューは真っ白。ふーん。ブランクページ+URLコピーみたいな感じなんですよね。変な仕様だな。。。
Operaも大体、Firefox風だなぁ。
こいつはESC押しながらクリックすると、ブランクページが別タブで出る。へー。
FirefoxはESCは別ウィンドウでブランクページだ。。。