かっこいー

自爆テロが続く原因は第一次世界大戦の戦後処理が作り出したパレスチナ問題と、欧米による石油目的の介入などだと述べ、「外国に占領され、参政権や自決権を否定されれば英国人も自爆テロを起こしていただろう」「自爆テロ犯だけを非難するのではなく、自国の外交政策伸張のために無差別殺りくを展開するような政府を非難する」と語った

と、リビングストン市長
同感です。
テロは卑劣な手段だと思うが、それ以上に問題視されるべき行為が正義の名のもとで行われている。私益、国益のためにどうどうと殺戮行為が行われることが異常だと思うのだけど。中世の宗教戦争となんら変わらないよね。建前を作り上げるのが巧妙になっただけに最悪。。。