使いにくい業務システムが生まれる理由

最初の仕事が生保の営業支援系のシステムだったんだけど、オイラ達、使い勝手ってすごく気にしてましたよー。色使いとか、色弱な人とかも考慮してたし。時々、営業員とかつかまえてヒアリングもしてた。っうか、改善要求も厳しく挙がってきてたしね。営業員が臍曲げると売りあがんないってことで、大事にされていたってこともあるのかな。まだ、バブリーなころだったし。。。
某大手SIの仕事をやるようになってからかな?そこのSEはそういうことに無頓着でアドバイスしても考慮してくれなくてそのまんまお客に提示してた。お客も現場の人間じゃないから良いんじゃないって感じで通してたし・・・。多分、現場は使いにくかったと思うな。
問題なのは現場を知らな過ぎるお客なのかなぁ、と思っていた。けど、厳しい言い方するとUI設計/提案するんだったら、人間工学や認知工学のさわりぐらい勉強しろよって思うよね・・・。まぁ、いいんだけどさ・・・。