8000人を超える作家ら、著作権侵害でグーグルを提訴

なんだろうねー。

同社は、著者や出版社が希望するならば、このプログラムから当該の作品を除外することもできると述べた。
グーグル社はこれまでにも、著作権で保護された作品に関しては、参照できる範囲を書誌情報や本文の一部だけに制限して保護するという申し出を行なってきた。
また同社は、さらに情報を必要とする読者を、書店や図書館に誘導していくとも述べてきた。
「新たな広告収入の流れを作れなくても、グーグル社の莫大な利益には大した影響はない。また公共用には、他にも包括的な電子著作物データベースが存在する」と訴状は述べている

便利で良いと思うんだけどねぇ〜。大体、まともなデータベースになんてお目にかかったこと無いけど。。。結局、書架探して回って何冊も抱えて中見ないとさぁ〜。図書館で書架の前でパラパラと読んで、あぅ、違うって戻してって結構重労働だって。年取ると特に。。。