カレーライスのルーは右派? 左派?

無論左派である。カレーライスを食べていて何が困るって途中でルーが足りなくなること。別にルーが余るのは構わないんだけどご飯が余ると損した気分になる。
なので、右にあるライスをルーに寄せて行き、確実にご飯が先に無くなるぐらいの配分で食べることにしている。
このルールに従うと不思議とお皿の右側は綺麗な状態で食べ終わることができる。お店の人が洗うときに洗剤が半分ですむので、この食べ方は環境に優しいことが判る。
自炊しててお皿洗うときに気が付いたんだけど、やっぱ、皿全体の油汚れって洗うときもやり難いんだよね・・・。多分それに気が付いてからだなぁ〜。なるべくお皿を汚さないようにと・・・。カレーは主食だったしね・・・。