首相参拝は『私的』 東京高裁

浜野裁判長は判決理由で「小泉首相公式参拝と受け取られることを避けるため、(終戦記念日の)八月十五日を断念して十三日に私的に参拝した。個人的な宗教上の行為か、儀礼上の行為というべきだ」と述べ、私的参拝と判断した。

訴えによると、小泉首相は二〇〇一年八月十三日、公用車で秘書官五人を伴い参拝。「内閣総理大臣小泉純一郎」と記帳し、献花料として私費で三万円を支払った。

つまり、浜野裁判長は、小泉君は八月十五日に行きたかったんだけど、みんなが公的参拝だって誤解しそうだから別の日にしたんだよという主張を受け入れますよ。本人がそういっているんだから私的なんだよーって。頭悪いね。。。バカ?
こういった、メディアに載りそうなものを担当してしまった不運さも可哀想だとは思うのだけど。やはり、バイアスの掛かった判決を脂汗垂らしながら出さないといけない状態*1判例として永久に残ってしまう恥ずかしさなんていうのは無いのかな?
大体、「八月十五日を断念して十三日に私的に参拝した。」といっても、それすらも公的参拝だと受け止める人達がいるわけだから、こんなことになっているんでしょう。まずは、公的参拝と私的参拝の定義から行うべきではないのか?
判決理由自体????って感じ。ホームルームじゃないんだからさぁ〜。

*1:いや、良くは知らんけど。本人は嬉々としていたかも知らんが