へぇ、読み落としてた。電磁調理器用の土鍋あるのね。

クニリツBlogで鍋パーティが進行してた。それも電磁調理器用の土鍋がっ!!んなのあるんだね。世の中、進歩したもんだ。。。底に張り付いた板が熱くなる仕組みらしい。
昨日は湯豆腐で今日はチゲ鍋だって。さては料理番組出演を狙ってるな...
しかし、土鍋でチゲ鍋やっちゃうと匂いとか味とか残りそうな感じがする。
土鍋って大事に育てる鍋でしょう。って、漫画「美味しんぼ」で水を土鍋に入れてすっぽん雑炊ができるなんていうエピソードがあったし・・・。
逆に色々と複雑なコクが出て良いかも。。。という考え方もあるか。
食材としては、牡蠣とかが旨い季節になってくるし、やっぱ冬場は鍋だよなー。
小ぶりなんじゃない、ぶりっとでかいのをもみじおろしでバクバクとね。。。
うーん。牡蠣食べたいね。。。子供の頃に岩場で岩牡蠣はがして食べたのは旨かったよなー。「くろべぇ」まだやってんのかなー。牡蠣チー食いてえなぁ〜。
さて、牡蠣、何回言ったでしょうか?
明日は牡蠣フライ定食がお昼に決定だ。