彗星の正体は、「凍った泥だんご」?

彗星は今まで、氷の塊だと考えられてたのが、ディープインパクトで意外にちりが多いなってことで泥だんごに昇格してしまった。っうことは、映画「ディープインパクト」みたいに小惑星ではなくても、彗星でも同様の危機があるってことじゃないか?

まぁ、オイラの予想では、太陽系を回ってる彗星ってガニメデにいた巨人達、それも子供達が泥遊びをしてて、投げた泥だんごがたまたま脱出速度*1を超えちゃったんだと思うね。

内なる宇宙〈上〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈上〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈下〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈下〉 (創元SF文庫)

まさか、2500万年前の出来事が地球にこんな危機をもたらすなんて。。。あわてて戻ってくる成人となった巨人達。地球の危機に間に合うか。
『忘れられてた悪戯』(上)(下)
いわば外伝ですな。どうですかね。。。
んー、ばかばかしいですね。。。広がんないし・・・。

*1:ガニメデでの第二宇宙速度