啓示空間読了

いやいや、長い。それなりに面白かったけど星三つぐらいかなぁ〜。
読むと、なぜ宇宙には今のところ知的生命体がいないように見えるんだろう?に答えを出してくれてます。
そ、そうか、好奇心はいけないんだね・・・。

広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス

広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス

っうか、この本ってどこやったんだろうか?途中まで読んだ記憶があるんだけど、理路整然とダメ出しされて不愉快になったんだよなぁ〜。あぁ〜、つまんねぇなぁ〜って感じしました。

また、計算する時空ネタも・・・。

最後は、ほぉー、そうくるんかい。。。ダイソンも恒星のこんな使い方は想定外だろうなぁ〜。

けど、長い割には、ちと物足りない気がしました。
やっぱスペースオペラなんすかね・・・。もっとハードぐぃっとまとめて欲しい気もしますが。。。