くせものだ、VBScript

実は初めてのお使い、いやプログラミング言語ってBASICだったりする。それもまともに勉強したわけではなくてGPIB経由で計測装置からデータを取って、なんやら計算してグラフ化して、わーパチパチパチパチ、重力加速度の計測しましたー、なんていうお遊び程度だった。で、仕事し始めてからもBASIC系の言語は色々とやってますが、基本的には知識の流用は可能だったんですよ。。。
VBACSVファイルをフィールド毎に分けて変数に読み込むなんて、Inputステートメント一行で済むんですよ。で、なんだったらVBScript化しとくかと思って、VBScriptには詳しいKさんに、「VBScriptって、FreeFile,Open,Input,Closeとかってありますよね」と聞いたところ「FreeFile,Inputは知らんが、Open,Closeはある」。
「えっ?」
調べてみたところ、文字単位に読むか、ファイル全体を読むか、一行読むかしか方法が無いみたい。FileSystemObjectのノータリンっ!!
CSVファイルってどうしてんの?」「,でSplitすれば配列に…」「""で囲まれた中の,でもスプリットされるんじゃない?」「そうねぇ」
げっ、CSVファイルを読み込むためだけにトークン解析なんかしたくねぇ…
全然、BASICじゃねぇ、VBを付けんな!
で、スマートにCSVファイルを読む方法を探したら…
げっ、「Microsoft Text Driver という ODBC ドライバを使って、CSV ファイルを読み込む」方法があるみたい。
CSVファイル読むだけに
WScript.CreateObject("ADODB.Connection")
WScript.CreateObject("ADODB.Recordset")
してSELECT文投げるなんて…ちと大げさなんですが…
けど、これだったら""に囲まれた中に改行が入ってても問題無いんだよなぁ。Monadでもこの辺は変わらないんだろうなぁ。。。