おい、コラ!

トッテモ、うざい君とお話をしました。何かにつけて出来ないって、間に合わないって口を尖らせて言ってるらしいのですが。いやいや、目の前で愚痴愚痴と言ってたのですが・・・。まぁ、明日には動くものが出来てて欲しいので、こうすれば、あぁすればと色々とアドバイスするわけですよ。何か、本人納得いかないらしく、口を尖らせてましたけど、まぁ、無視して、頑張ってね。と優しい言葉でもかけて・・・。まぁ、4時間もあれば余裕で予定のとこまで行くだろうと・・・。
そしたら、彼、3時間ほどかけて、打ち合わせの内容をメールしてきました。認識ずれの無いようにっていうのは素晴らしいのですけど、メールに対して1時間以内に返信しない場合、突っ走りますと一言・・・。アホです。。。内容も30%程度は間違い、どうでも良いこと40%、同意できる部分は20%で、後はよー知らん。
で、そろそろ、帰ろうかと席を立ったら駆け寄って来ます。「あれ、20時に帰るんじゃなかったの?」「ぐずぐず・・・」「なに?」「レビューを・・・」「(あんな程度のVBAマクロでレビューが必要なのかよ・・・)チェックはするけど、レビュー必要?」「手戻りが・・・」「(おいおい、手戻りってバグ修正ってこと?)えっ、試験通したんでしょ?コーディング規約とか気にしなくても良いよ」「参照が・・・」「えっ・・・?」「参照渡しが出来なくて・・・」「んな、バカな・・・」
結局、ソース見る羽目に・・・。何のことはない、関数のパラメータリストに式を渡しているのが原因。つか、言語仕様ぐらい気にしようぜ・・・。と、いうより基本が分かってないんだな。basicは基本参照渡しで、明示的にByValつけるか式を渡さないと値渡しにならないのは、ん十年前から変わってないはずだけど・・・。
んで、彼の能力ではできなかったので、仕様を勝手に変更してしまったのが不安だった様子。じゃあ、そう言えって。しかし、変更の仕方もセンス無し。関数の戻り値にカンマ区切りの文字列を戻り値設定するのはどうかと思うよ。せめて配列使おうよ。って言ったら、パラメータで渡せるんですか?ときた。おいおい。。。
どうでもいいけど、レベル低すぎだなぁ〜。勉強が足らん。。。
つか、分かんないなら聞きにくるかなんとかしてよ・・・。頼むよほんと・・・。