StarGate Atlantis

結構、面白い。シーズン1のエピソード8にはゲストでオブライエンも出てるし。うひっ。これはDVD化が待ち遠しいなぁ。
話としては、南極で発見された遺跡からアトランティスに関係する情報を見つけて(まぁようはスターゲイトの入力パラメータとなるあの図形なんだけど)、片道切符だけど行っちゃう話です。向こう(ペガサス銀河)には人類の祖先であるエンシャントが作った海中都市アトランティスに繋がってた。実は一万年ぐらい前にレイスなる敵対勢力に壊滅寸前まで追い込まれてたということになってる。
で、その施設を色々と調べてたら、シールドを保持するエネルギーが足らなくなって・・・ちなみにそのエネルギーモジュールの名前ZPMって言うらしい。ゼロポイントフィールドモジュールの略らしく、いまどきな感じですな。初期アジモフだったら携帯用原子炉とかになっちゃうんだけどなー。。。
レイスと戦いながら、残された科学技術を拾い集め、なんとか地球に戻ろうとする物語らしい。
ちなみに、DELLのノートパソコンがよく使われてます。軍御用達なんだからTOUGHBOOKを使って欲しいところなんだけどなぁ・・・