解決した。。。

テストプログラムを作って試行錯誤。簡単にはオーナドローも出来ないことが判明。。。OnPaint()の中身をしこしこと書くこと一時間。アイコン2つとテキストは書けた。さて、各ノードを結ぶ線を書くかと思って考え込んだ。。。
まてよ、チェックボックスを出した場合はうまく描画できてたな。まさか、ウィンドウスタイルにTVS_CHECKBOXESを追加したらうまく動くのでは。。。状態イメージを書いてる部分はチェックボックスの位置じゃん。そのフラグが落ちてると、RECT計算が狂うのでは?というまさか、まさかのひらめきで追加して動かしたら。。。
うまく逝きましたよ。。。まさか、5.8系からそんな余計な仕様が追加されているなんて・・・。しかし、ドキュメント見ても書いてないんだよなー。。。つーか、NT4.0+VC4.2の環境だと正常に動作してるもの。もう、がっくし。
TVS_CHECKBOXESはチェックボックス出すスタイルかと思ってたよ。かつ、あの場所の領域を考慮しまっせつーことか。分かりにくいのー。ソースが公開されてれば、こんな試行錯誤しなくて良いのに。M$のバカ。