いー感じに快復中。。。

なんか、いい感じになってきた。先生は筋肉が炎症起こしてるからシップしろと。ええっ、ちゃんと買ってきました。ひぇー、つべたい。久しぶりに冷感系のシップを買ったかも・・・。いつもはインドメタシン配合の塗り薬だし。
骨盤が前傾しててあの抜けそうな痛みとなる、と説明されたのだけど(まぁ、どこ行っても同じことを必ず言われてるが・・・)、どうすれば、もとに戻るのよという疑問に対しては、「椅子に座って蹲踞」。
???
(蹲踞って、あの剣道とかでやる蹲踞?、それを椅子に座って??)という顔をしていたら、「やり方を説明します」と言って施術部屋から出たとこで教えてもらいました。なんてことないんですが、椅子に座って股をがーって開くだけ。これを毎日5分ぐらいすると良いらしい。けど、オイラ股関節がめちゃめちゃ硬いんだけど・・・。先生みたいに開かない・・・98度が限界・・・。
で、いろいろと体を使って気が付いたことがある(ストレッチは日課だし、最近サボり気味だったけど・・・)。効果がありそうなのは「仰向けに寝て両膝を抱え込んで引き寄せる」じゃないだろうか。この状態だと、背中、腰が丸くなってるわけでしばらく我慢すると、前傾している骨盤がもとに戻ってる。そんな気がする。いや、どうもそうらしい。あの圧迫痛が消えるんだよなぁ〜。。。なるほど・・・。痛くなったらこうすれば良いのか・・・。