露呈

「手つかずと食べ残し、ニュアンス違う」船場吉兆の社長
客に出した段階で客の資産となってるんじゃねぇの?客が喰わなかったら(残してしまったものは)料亭側が責任を持って廃棄業者に処分して貰うんだろ。必要な経費として認められるし。手つかずだろうが食べ残しだろうが関係ねぇよ。つーか、客が捨てた(食べることを放棄した)ものを、もったいないと拾って別の客に出していたと同値なんだが・・・。
料亭じゃなくてリサイクルショップだったんじゃねぇのか?けど、古物営業法って食べ物は扱えないんじゃないの?調べてないけど。船場吉兆に免許あったらしょうがないけど・・・。
しかし、経営者として考えるべきところは、原価に比べて売り上げが出てしまってるという異常性なんだがね。
大体、先代の発想からして間違っているだろ。
もったいない。お客さん、もったいないので、持って帰って、茶漬けにして食べてちょうだいな。が正しい。お客の視点のもったいないだろ、普通。
もったいない。いくらかかってると思ってんだよ。しょうがねぇな、別の客に喰わせるか。これ料亭側視点のもったいないだから。
客に出した段階で所有権(よく法律的には分からんけど)は客に移ってるんじゃないか?
常連さんは怒り心頭だろうな。無理だろ。オイラだったら二度と行かないもんな。絶対。