なかなか、エンタープライズもできないし...終わっちゃうし・・・。

ということで、恒星間宇宙旅行もおれ様が生きているうちには実現しそうもありません。ぶらり、ぶらりとウェブサイトを見回るうちに、すげぇサイトを発見しました。
http://skyserver.nao.ac.jp/jp/tools/explore/
ここです。「探索ツールを起動するにはここをクリック!」をぽちっと押すと別ウィンドウが表示されます。
で、色々と触っていると、画像をZoom-upしたりすることができます。いゃー、宇宙に広がる星たちの大部分が、実は銀河だったりして、我々が属する銀河系以外にも沢山の恒星系があることがわかります。。。実はスタートレックの世界でもなかなか別の銀河に出て行けません。アンドロメダの世界では、どうやらワープの仕方(スタトレ的トランスワープ風)が違うようで、簡単に別の銀河まで到達しているようです。さすがに、数千年の年月が必要だったってことでしょうか。。。あぁ、つまんないなぁ〜。/.Jに商用有人宇宙飛行についてのたれこみがあったけども、現在の旅客機なみの安全性なんてとろいこと言っていたら何時までたっても、ワープドライブなんてできないよね。