首相になっても靖国神社に参拝、安倍幹事長代理 TVで

国の指導者が国のために殉じた方々のために尊崇の念を表するのは、当然の義務だと思っている

と言うが、他の義務をちゃんとしましょう。やりたくないことしない、問題とされていることの先送りが常套手段である以上この発言には説得力がありません。他国で生活している邦人に対しても、無駄な反日を煽ることになり危険が及びませんかね?自分らの主義主張を通したいのであれば、やるべきことをやったほうが良いでしょう。あまりにも無責任な行動、言動は控えたほうが良いと思いますけどね。辞職/再選すれば責任が取れると考えている人達の集まりだからそういうの理解できないのかも知れませんが・・・。特に、今の時期にこんな発言をする必要ってあるのでしょうか?バカ小泉もそうですが、不用意な発言が多すぎると思うな。なんでだろうか、そんな発言を心待ちにしている人達を票田として抱え込んでいて、サービスってことなんでしょうかね。あー、アホ杉ですな。
「東京靖国参拝訴訟」が原告敗訴というのもあるのですが、公人である本人がいくら私的であると言っても他人はそう取らないでしょう。どうしても私的であると主張したいのであれば、辞めて行けば良いしね。公人としての責任と権限を持っている以上、行動は常に監視されるのは当たり前、難癖付くのも当たり前、難癖付いたら正しく対応するのも当たり前です。バカ小泉も私的参拝であると主張するのであれば、一切の護衛を付けず、命を賭けてやってみてくださいよ。そんなこと、怖くてできないでしょ。。。