知らなかった。やはりXPは糞OSなのか・・

どうやら知らないうちに大変なことになっていたらしい。何年か前にやっとWindowsでもraw socketが使えるようになって、ちょっとした電文のやりとりの確認とかでpktdump.exeなる全方位パケット捕獲ツールなど作って、うっししと使っていたのだけど、どうやらこれが使えなくなってるかもという話。。。XPで開発ってやってないから知らなかったヨ。。。
nmapを作った人が色々と調べてくれた内容を和訳してくれてるとこがあった。ここ。
XPSP2とMS05-019の組み合わせなんて「あうち」らしい。
セキュリティ方針として初期出荷状態ではありだと思うけど、開発者やなにやら向けにちゃんと問題なく使えるように手を残して欲しいなぁ〜。
ここやここを読むと、、、ため息が出てしまいますね。。。気持ちはわからんでもないけど、対応策としてここまでする必要があるのかな?
うかつにWindowsUpdateなんてかけられないよ。。。急にツールが動かなくなったりすると仕事に影響するよね・・・。