なんで、「歌う船」に言及なのよ。。。

という質問があるところから。「恋するA・I探偵」のネタになんで「歌う船」が出てくるの、翻訳されてないのって山ほどあるじゃん。と。。。
確かに唐突です、実は「恋する〜」を読んでて、あ、何かと似ている。A・Iが人間臭すぎるんですね。で、思いついたのが「歌う船」シリーズ。
似てます。。。外界からの情報途絶を嫌がるとこなんて、、、「歌う〜」では発狂するらしいからね。。。
結構、出てます「歌う船」シリーズ。二作目以降(ヘルヴァ以外)は、いろんな作家と共作で書いていたり、そのうちアン マキャフリー以外の作家が独自展開したりと、どれも面白いと思う。なんか、最近「歌う船」ってまた刷ったみたいだし書店に並んでるので買うべし。

歌う船 (創元SF文庫 (683-1))

歌う船 (創元SF文庫 (683-1))

旅立つ船 (創元SF文庫―「歌う船」シリーズ)

旅立つ船 (創元SF文庫―「歌う船」シリーズ)

友なる船―「歌う船」シリーズ (創元SF文庫)

友なる船―「歌う船」シリーズ (創元SF文庫)

戦う都市〈上〉 (創元SF文庫―歌う船シリーズ)

戦う都市〈上〉 (創元SF文庫―歌う船シリーズ)

戦う都市〈下〉 (創元SF文庫―歌う船シリーズ)

戦う都市〈下〉 (創元SF文庫―歌う船シリーズ)

伝説の船 (創元SF文庫)

伝説の船 (創元SF文庫)

魔法の船―「歌う船」シリーズ (創元SF文庫)

魔法の船―「歌う船」シリーズ (創元SF文庫)

復讐の船 (創元SF文庫)

復讐の船 (創元SF文庫)

まだ、続いているはずなんだけど・・・。次作はいつになるのよ?
短編はこの二巻目に入っているんだけどね〜。。。
SFの殿堂 遙かなる地平〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

SFの殿堂 遙かなる地平〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

SFの殿堂 遙かなる地平〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)

SFの殿堂 遙かなる地平〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)

長編が読みたいのよ。。。