13億か・・・。

何するのか知らんが7000万件分の郵送にかかる費用が110億ってことを考えると安いものだね。
まぁそれより何より、記事の終わりのほうに

また、同日の年金記録問題検証委員会の会合では、同委の作業部会が調査の進ちょく状況を説明。社保庁職員による保険料着服事例から、オンラインシステムを不正利用して記録を改ざんしたり、被害者を「年金納入拒否者」に登録して催告状が送られないようにするなど、発覚を遅らせる手口が報告された。

と軽く流してるが、民間企業だったら右往左往の大渋滞で上から下まで頭の下げっぱなしで挙句の果てには責任を取って自殺騒ぎにで発展しそうな気がするが。。。社保庁のバカどもはすべき仕事もしないで隠蔽工作もしていたのか・・・。元帳破棄の指示もその一環としか思えないな・・・。これって組織ぐるみの犯罪行為な気がするけど。誰とかを更迭とかいった引責人事ですむ問題なのかねぇー。