カレーケチャップ

開発の経緯は以下の通り。

貧乏学生曰く、普通の具無し炒飯作るの飽きたな。よし今日は具無しカレー炒飯にしよう。(この段階で口が塩胡椒を拒否)カレー粉を適量入れてと・・・うぉっ、S&Bのカレー粉が少ない小さじ1くらいしか残っとらん!ちょっと水入れて溶かして投入・・・味みる、薄い。。。

今更塩胡椒足してもなー。しょうがねーケチャップ投入でチキンライスに変更だ(鶏肉入ってねーけど)。

食べたらスパイシーなチンキライスが完成。

おりょっ、ケチャップにカレーっていけるかも。そこからケチャップにカレー粉を混ぜ込んだオリジナルケチャップ、ウスターソース、中濃ソースにカレー粉を混ぜたりとカレー粉にはだいぶ助けられた。

カレーケチャップは俺のもんだと思っていた。

あるとき、とあるジャーマンドッグ的なのを食べた時に、ん、気のせいかなんか懐かしい・・・。

あー、カレー粉じゃねーか、パクられた!

犯人は当時食べさせたあいつかあいつかあいつかあいつだな!俺のアイディア売りやがったな!

開発元を探すべくカレーとケチャップでグーグル先生に聞いてみて愕然とした。なんだこりは?カレーケチャップって売ってるじゃんか!何ドイツなの?

カリーブルスト?戦後すぐ?くそっ負けた・・・。

老後の楽しみに取ってたのに・・・。

 

そーいや、退職後に出店するのにレシピ考案してた同級生が、トルコライスハンバーガーにしてと考えていたらモスに先に取られて悔しがっていたらしい。娘談、本人否定。

 

カレーケチャップが市販されてて、味が良ければ作んなくて良いのでamazonでポチッてみようと思う。30年以上気づかなかった。ウースターソースの間違いに近いもんあるね。カレー粉買ったばかりだけどよ!