肩こりを避ける、かばんの持ち方

数年前に椎間板ヘルニアをやってから、腰が危ない感じな場合は手ぶらにすることにしています。リンク先はかばんの持ち方を工夫して肩こり予防という話なんですが、結局、体軸がずれることによって、腰にも負担がかかるし、膝も痛くなったりするから手ぶらが楽ですね。あと、革靴。腰が痛くてまともに歩けないけど仕事に行かないといけない時期があったときは、靴を黒いスニーカーに変えましたよ。意外とこれは楽です。疲れにくい。疲れると筋肉に乳酸が溜まって硬直化し、神経痛が出始める。
しかし、なんでサラリーマンはスーツに革靴、かばんを持って会社に行くんでしょうかね?なんとかならんかな、体を痛めつける仕様って・・・。もっと楽な格好で良いんじゃないのかな。。。