ライブドアを暴いてる。

よくおじゃまする「きっこのブログ」に紹介されていたサイト。すげぇ面白かった。全部、一気読みしたもんなぁ。
ちなみに、「堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方」は読んだよ。確かに、

「当時付き合っていた恋人」、「当時の恋人」、「別れた恋人」、「別れた彼女」という言葉が、「創業メンバー」、「大口出資者」に書き換えられ、ホリエモンとこの女性との生々しいプライバシーに関する記述が、かなりの分量で削られています。(なお、別れた元妻に関するプライバシーは、この恋人以上にひどい書き方をしているのですが、第3版では全く訂正されていません。)
 私がとりわけ注目したのは、「彼女の持分は、全株数の40%になっていた」、「40%の株の時価は5億円にも達していた」、「それで無理をして、銀行から短期融資で5億円を借りた。もちろん個人としての借金である。返済は上場後という約束だった。」、「別れた彼女は私が支払った5億円を元手に、別の会社を新たに興した。」

で指摘されている内容だったよ。第3版だと無いのか!!オイラが持ってるのって初版?じゃぁプレミア付くかな。。。
けど、本の中身自体も胡散臭げだったのは確かだ。実際に会社起こして、銀行から金借りて、なんてしたことの無い人達は騙されるだろうなぁ、個人に5億もポンと貸してくれる金融機関はぜひとも紹介してもらいたいものだ。もし、あればね・・・。
実際、いろんな人と話をしていると胡散臭い人っていますよ、ほんと。決算前近くなると架空取引を持ちかけてきたり、こうすれば儲かるよなんて真っ黒情報を聞かせてくれたり。
余計なお世話ですので。。。
まぁ、当然そういうことをしてる人達は消えていくのですけどね。
大体最後は危ないとこから金借りて潰れていきますねぇ〜。そんな、土日に電話してきて今すぐお金廻してってねぇ、冷たいようだけど協力できないっすよ。。。いったい、あなた何したんですか?ほんと。あれ以来、姿見かけませんが・・・。