TreeCtrlで痛い目をみている。

まいった。どう考えてもcomctl32.dllのバグとしか思えない。他はいい感じで動いてるからバージョンあげるのもためらわれる。直ってんのかどうかもわかんない。調べてみたけどバグの報告はあがってなさ気。
アイテムにアイコンつけるのは普通だけど、このアプリケーションはTVSIL_STATEも同時につけていて(画像が2個横に並んだ感じ)、どうもこいつのせいでテキスト描画のRECT計算がずれてしまってるようだ。おかげで、テキストが途中で切れてしまっている。これは困るのだ。困ったままでは許して貰えそうも無くて。うまいこと動くコモンコントロールを探すか、オーナドローして、しこしことツリービューを描画するかしか選択肢が見つからない。どっちを選択しても痛い目をみそうな予感がしてて気が滅入るなぁ〜。
と、書いてて、バージョン落とすって選択肢もあることに気が付いた。マニフェストファイルの書き方を調べて旨く動いてるcomctl32.dllで試してみよう。おっ、道が開けたかも。