飲む脱毛治療薬

まじか?調べねば・・・。
プロペシア(PROPECIA)(わが国で未承認の男性型脱毛症治療薬)に関する注意喚起について というのを見つけた。ここによると、

プロペシアの使用は男性限定です。女性と小児には使用してはいけません。
・・・
前立腺肥大の治療に用いられるプロスカー(PROSCAR)は1錠中に有効成分フィナステリドを5mg含みますので、女性や子どもが服用してはいけないこと、妊娠中かその可能性のある女性は砕けたり割れたりした錠剤を扱ってはいけないこと、プロスカー錠はコーティングされているので、通常の取り扱いで有効成分に触れることはないことなど、プロペシアと同様の注意事項が公表されています。また、妊娠中かその可能性のある女性は、プロスカーを服用している男性との性的接触により薬剤の暴露を受けないこと、パートナーが妊娠中かその可能性がある場合は薬剤が微量含まれる精液に暴露されないようにすること、妊娠中の女性がプロスカーの有効成分に触れてしまったときは医師に相談すること等が公表されています。

???
怪しい・・・。どういうことだ?
プロペシア(商品名)=フィナステリド(物質名)C23H36N2O2
うーむ。ここによるとこの物質はテストステロンからその活性化した代謝物質に変換する部分を抑制するみたい。なるへそ。。。男性ホルモンの活性化を抑制してハゲを止めるということね。そりゃあ、妊娠中で男の子とかだったら、性器異常とか出そうな感じですな。
しかし、「精液に暴露」とかいう表現になるのね。。。知らなかったよ。。。